「未分類」カテゴリーアーカイブ

息子の身長がついに100cm!

今日は息子の幼稚園で身体測定がありました。

息子は朝から張り切って、「しんちょうをのばすために、ぎゅうにゅうをのまなきゃ!」と、いつもは飲まない牛乳をガブ飲みしてから幼稚園に行きました(笑)息子よ、残念だけど今から飲んでも数時間で身長は伸びないよ…!

しかし息子が張り切るのにはちょっとした理由があるのです。うちの子が通っている園では毎月必ず身長と体重を計ってくれるのですが、我が息子はクラスの中ではかなりおチビちゃんな方。4月生まれなのにもかかわらず、20人くらいいるクラスメイトの中でも前から2~3番目くらいでしょうか。年中さんなので、もうほとんどの子は身長が100cmを越えているのですが、息子は99cmからなかなか伸びず、半年近く99cm台をキープしていたのでした。

息子は周りの子達がみんな100cm越えをしているのが羨ましくて仕方ないらしく、毎月身体測定の日になると、今度こそ100cmに届いているかとドキドキしては、夢破れて落ち込む、というのをかれこれ半年ほど繰り返していたのです。どうやら、クラスの好きな女の子も最近100cmを越えて、男としてのプライドも密かに傷ついているようです。幼稚園児でも身長とか気にするのね、とちょっと笑いそうになりましたが、本人の顔が深刻過ぎて、すんでのところで笑いをこらえました。

ちなみに先月測った時の結果は99.8cm。というわけで、今月こそは100cm越えを狙って、いつも以上に気合いが入っていたわけなのでした。

そして午後、幼稚園バスから降りてきた息子が私に開口一番言ったのが、「おかあさん!ぼく、1メートルになったよー!」という喜びの叫び。私も思わず嬉しくなって、その場で一緒にぴょんぴょん飛び跳ねてしまいました。(思い返すと先生や運転手さんもいたのでかなり恥ずかしい…)。だって今まで毎月、今回こそ届いたかと思えばやっぱりダメ…という挫折を味わってがっかりした息子を見ていたので、ついにやったぞ!と、まるで何年も浪人してやっと東大に受かった息子の母みたいな気持ちになってしまったのですよ。やったね息子!これで好きな女の子にも堂々と告白できるね!するのか知らないけど。

息子が誇らしげに見せてくれた身体測定票には、身長100.1cmの文字と、その横に「ついにやったね!おめでとう!」という先生からのメッセージがありました。きっと先生も毎月、がっかりする息子を見て気にかけてくださっていたのかと思うと、なんだかとってもありがたいなあと感じました。

産まれた時は50cmくらいだった息子が、5歳の今100cmになって。これから5年後、10年後にはどのくらいになってるのかな。私の身長も追い越す日が来るんだろうな、と思うと、今の小さな息子がなんだかたまらなく愛しくなり、1日1日を大切に過ごさなくちゃな、という気持ちがより強くなりました。

父親の身長越えがターゲット

我が家は2人の娘がいます。ちなみに父親である私の身長が162センチ、家内が170センチと遺伝上、どちらの血を引くのか非常に難しいところでした。

しかし、幼いころから最低限、父親の身長である162センチは越えようというのが当初の目標でした。
さらに幼いころから積極的にスイミングスクール、体操教室、さらにはクラシックバレエを習ってきました。おかげさまで本当にアスリートとしての体型を持つことになりました。
そして、そんな中でもクラシックバレエを本格的に取り組むようになり、身長もある程度必要になることになりました。

実際には、現在は高校生になった長女が160センチ、中学生の次女が160センチとそれなりに順調に大きくなりましたが問題は長女がこれからどれだけ伸びるかというところです。
これまでも幼いころからカルシウムいっぱいの子魚を食べてきましたし、牛乳も飲み続けてます。さらに夜に身長が伸びるということがわかると早めに就寝するなどいろいろな工夫を凝らしてきました。
しかし、今はこうした努力もさることながら、飲み物といっしょに混ぜて飲むサプリメントも活用することになっています。実際にこれがきいてくるのかどうかわかりません。特に長女に関しては次女以上に身長に関してはナーバスになっています。
バレリーナとして何とか165センチまでは身長を伸ばしたいという希望を持っている中、正直身長の伸びが止まっているのではないかという懸念を抱いているからです。

もちろん、幼いころから実行してきたことも継続していますし、そこに追加でサプリメントという形です。
このままでもなんとか当初の目標である父親のわたしの162センチは何とかぬきそうですが、バレリーナとしての目標である165センチに至るとなるとハードルは上がってきます。
今でも1週間に1回は私と背比べをしていますが少しずつ伸びてるのではないかと思います。ここ1年から2年が勝負です。
逆に全く心配がないのが次女のほうです。
特に中学に入ってからかなり慎重の伸びのスピードが上がっています。今でも少しずつ伸びていて、若干ですが長女よりも大きくなっています。
こうなると次女以上にクラシックバレエにかけている長女が焦りだすわけです。
しかし、こればかりはどうしようもありません。やるべきことはやっていますのであとは結果を待つのみです。将来、バレリーナとしての可能性をのばすためにももう少し長女の身長が伸びてほしいものです。
子供の身長